熊本の弁護士 たんぽぽ法律事務所

サイトマップ
熊本市中央区大江5丁目16-1 マルダイビル1階お電話でのお問い合わせ 096-247-6185

お知らせ たんぽぽ法律事務所からの新着情報です。

弁護士による無料法律セミナー 第1回 ホームロイヤーのすすめ

ニュース2015.03.17


平成27年3月17日(火)10時~ 
弁護士による無料法律セミナーを開催いたしました。

第1回のテーマは「ホームロイヤーのすすめ」です。

 高齢者の振り込め詐欺を代表する特殊詐欺や、訪問販売で高額な布団を購入したなど身近に相談できる人がいれば、被害を防ぐことができたかもしれません。
 また、高齢者が加害者になることもあります。車の運転や、徘徊の症状がある方が電車にはねられ死亡し、家族が責任を問われ、損害賠償を請求されている事件も実際に起こっています。
 高齢者でなくとも、なにかと不安な昨今。気軽に相談できるかかりつけ弁護士(ホームロイヤー)がいれば、安心です。
 セミナーでは、寺内大介弁護士が、ホームロイヤーとしてどのようなことをするのか、認知症の状態に合わせた対応、費用についてなど話をいたしました。
 また、質疑応答では、「施設に入る場合などについても相談できるのか」「親族間の合意がないと頼めないのか」など具体的な質問があり、1つ1つ丁寧に回答しました。
 参加者からは、「ホームロイヤーのできることや料金がわかってよかった」などの感想が寄せられました。

 

 たんぽぽ法律事務所の事務員である私もセミナーに参加しました。
 法律問題なのかわからないちょっとしたことを弁護士に電話で聞くことができることにホームロイヤーの魅力を感じました。  
 実は、先日NTTから請求書がきました。電話広告の請求書だったのですが、今まで請求書なんてきたことがありません。「これは、NTTを騙ったニセの請求書だ!」と思ったのですが、電話でNTTに問い合わせてみるとNTTからきた正規の請求書でした。弁護士には相談せずに事無きを得ましたが、個人の方がこんなときでも気軽にホームロイヤー制度を利用して、弁護士に相談できると助かるのではないかと感じました。

*********************************  

今後のセミナー  

第2回 テーマ『中小企業の法律問題』     講師:弁護士 池上 雄飛
平成27年3月31日(火) 午前10時~10時50分     ※ 申込締切日 平成27年3月24日(火)

第3回 テーマ『交通事故の諸問題』      講師:弁護士 橋本 和隆
平成27年4月14日(火) 午前10時~10時50分     ※ 申込締切日 平成27年4月 7日(火)

開催場所 :京町会館1階会議室(たんぽぽ法律事務所の隣) 各セミナー定員:20名(参加費無料)

*********************************  

  無料法律セミナー終了後、午前11時から先着2名様に限り、同テーマについて無料で法律相談を行います。  
  無料法律セミナーと無料法律相談については、事前の申し込みが必要です。
 
  詳細は、下記連絡先にお問い合わせいただくか、ホームページブログをご覧下さい。
 
  ご不明な点がございましたら、当事務所までご連絡をお願い致します。  
  皆さまのご参加、お待ちしております。    
  本講座の担当は、たんぽぽ事務所の寺内大介弁護士でした。

-------------------------------

たんぽぽ法律事務所 TEL:096-352-2523 FAX:096-352-2524

電話受付時間 月 火 木 金 9:30~13:00 14:00~17:00
          水 土 (隔週) 9:30~13:00

          メールアドレス tanpopo-law@herb.ocn.ne.jp

-------------------------------